しらかわ5Sの関 活動報告

REPORT

しらかわ5Sの関5S発表会・講演会が開催されました

[2017.02.27]

2月20日(月)ホテルサンルート白河にて「しらかわ5Sの関 5S発表会・講演会」が開催されました。

150名を超える方々にご来場をいただき、お陰様で盛況の内に終了いたしました。

誠にありがとうございました。

5S発表会・講演会チラシ表面w.jpgのサムネイル画像

しらかわ5Sの関発表会・講演会

日時 

平成29年2月20日(月) 14:00~17:00

場所 

ホテルサンルート白河

発表会(14:00~)

しらかわ5Sの関会員企業による事例発表 (発表順・敬称略)

中央精機株式会社
有限会社オートピット小野
アズビル金門白河株式会社
株式会社コンド電機

講演会

講 師

株式会社彌満和プレシジョン 本社工場

執行役員工場長 山形 俊一 氏 ・ 総務部ブロックリーダー 梅津 勝宏 氏

テーマ

「しつけから8Sの再出発」

当日の様子

開会

IMG_4540.JPG

開会のあいさつはしらかわ5Sの関近藤善一会長が行いました。

今回で2回目となる5S発表会・講演会の開催にあたり参加された方々への感謝の言葉と、5Sへの思いを述べられました。

続いての来賓あいさつでは福島県南地方振興局長よりお言葉をいただきました。

発表会

発表会では、4社がこれまで行ってきた5S活動の成果をまとめた発表を行いました。

各社手法や成果はさまざまですが、5Sの活動の大切さが感じられる素晴らしい発表でした。

IMG_4558.JPG IMG_4567.JPG

IMG_4586.JPG IMG_4596.JPG

発表後、近藤会長より全体の講評があり、発表者への賞賛と5S活動発展への願いが語られました。

講演会

DSCN2706.JPG

「しつけから8Sの再出発」と題し、株式会社彌満和プレシジョン山形工場長にご講演をいただきました。

5Sに、独自の3Sを付け加え、社員教育や工場の改善の経験談など貴重なお話をいただきました。

従業員に「3つのお願い」として言い続けている基本のしつけ、5Sを展開する上でのポイント、なぜ8Sからの再出発なのかなど、山形工場長が取り組んできた事例に参加者は真剣に聞き入っていました。

DSCN2720.JPG

また、梅津様には事前に提出させていただいたいくつかの質問にご回答をいただき、参加者の生の声を反映したお話をいただくことができました。

山形様、梅津様に於かれましてはご多忙中にも関わらず、貴重なご講演をいただきまして誠にありがとうございました。

ページトップ