セミナーイベント

EVENT

【受付終了】品質管理(QC)基礎研修 受講者募集!【平成29年度】

[2017.05.02]

製造業に従事する際に必要な基礎知識を身に付けることができるOff-JT(職場外研修)の場として、新入社員~入社5年未満の方向けの講座を開催いたします。

H29QC基礎研修チラシ1のコピー.jpg

講座内容

業務改善に役立つ品質管理(QC)の考え方と進め方、手法を学びます。


1.品質管理の基本

・企業における業務改善の必要性

・品質管理とは

・QC的ものの見方、考え方

 「品質第一(Q・C・D)」「顧客満足」「後工程はお客様」「PDCAサイクル」

 「重点指向」「事実に基づく管理」「プロセス管理」「見える化」

2.業務改善の進め方

・QC的問題解決法

・問題発見の着眼点

・問題(解決)とは、課題(達成)とは

・問題解決の手順(QCストーリー)
 ①テーマ選定 ②現状の把握 ③要因の解析 ④対策の立案
 ⑤対策の実施 ⑥効果の確認 ⑦標準化と管理の定着 ⑧反省と今後の計画

・業務改善事例の紹介(他社事例に学ぶ)

3.問題解決に役立つ手法

・データの取り方、まとめ方

・QC手法の活用

・QC七つ道具

・新QC七つ道具

4.QC手法体験演習<グループ演習>

・特性要因図の作り方(ミニ講義)

・特性要因図の作成

【特性】日常の困り事・問題点を特性に要因解析を行う。

日  時

平成29年6月5日(月) 9:30~16:30

講  師

国分 正義 氏 (つくば品質総合研究所所長、一般財団法人日本科学技術連盟嘱託)

会  場

白河市産業プラザ 人材育成センター 講堂

対  象

県南地域の製造業従事者(新入社員~入社5年未満)

定員

40名(先着順)

金  額

5,400円(税込)

支払方法

口座振込または現金(前納)

※受付後「受講案内書」にて詳細をご連絡いたします。指定期日までにお支払いください。
お支払いいただいた受講料は返金できません。
指定期日までにお支払が確認できない場合はキャンセルされたものとみなします。ご了承ください。

申込方法

受講申込書に必要事項を記載してFAXにてお申し込みください。

H29QC基礎研修申込書(PDF)

H29QC基礎研修申込書(エクセル)

申込締切

受付は終了しました。

平成29年5月19日(金)

5月26日(金)17:00まで

ページトップ