セミナーイベント

EVENT

【中堅向け】「製造業のための新任管理者の養成in白河」受講者募集!

[2019.07.10]

中堅向けタグ.jpg

自社の経営戦略と人材育成との関わりについて理解し、若年者の定着促進を図るため、人材育成に取り組むための仕組みについて学びます。

◆新たに管理者になられた方、なる予定の方を対象に、管理者に求められる職務や役割、スキル、職場問題の発見や解決 の仕方などを学ぶ養成研修です。

◆コーチングをはじめとする人間関係構築スキルを講義・演習を交えて体感し、管理者としてのコミュニケーション力を高め、職場で実践するためのアクションプランづくりも行っていただきます。

◆インターバルを設けることで、研修で学んだスキルを職場にて実践した結果に対するフォローアップも行います。

2019shinninkanrisya.jpg

(↑クリックで画像拡大)

カリキュラム

講義:9月26(木)・27日(金)、10月31日(木)・11月1日(金)

工場見学:11月6日(水)

日時 科目 内容

9/26(木)

9:20~19:00

管理者に期待される職務と役割

~リーダーとしての基本軸を立てる~

・マネジメントの基本と管理者としての姿勢

・" 基本軸・姿勢" を立てる

・" 持ち味" を生かす

・" 関わり術" という基本力を育てる

・素質才能を超える道 ~行動習慣のチカラ~

交流会(講師と参加者の交流) 講義の質問や感想、今後の講習に向けての懇談(軽食あり)

9/27(金)

9:20~17:40

部下のやる気を引き出すスキル

~実践!カウンセリングとコーチング~

・共感を呼ぶ教え方

・" 心を安定させるコミュニケーション" ~カウンセリング~

・" 意欲を引き出す" コミュニケーション ~コーチング~

チームを活性化する仕組みづくり

~ファシリテーションで場は変わる~

・チームをまとめ、チームを動かす

・つながり感をつくる『しくみ/ しかけ』の検討

・問題の種類を見極め、解決法をデザインする

・場を活性化させるコミュニケーション

インターバル期間
10/31(木)9:20~17:40

前回の研修内容振り返り

フォローアップ

インターバル期間中に自社内にて実施した問題解決スキルなどについてのフォローアップ
11/1(金)9:20~17:40

組織づくり、人づくりの3つの視座

行動計画の策定

人材育成を進める上でのベースとなるであろう自社の理念・戦略を改めて理解し、それを実現するための人材育成を考える
11/6(水)8:00~18:00

工場見学

株式会社デンソー福島

※貸し切りバスで移動します。

※この講習の座学は、中小企業大学校仙台校で開講されている『新任管理者の養成(3日間)』をアレンジしたものです。

※都合により、講習内容の一部変更または工場見学の所要時間変更が生じる可能性があります。

講  師

波多野 卓司氏(経営コンサルティング波多野事務所代表)

講師プロフィール

メーカーにて生産技術・商品開発などに従事したのち、1994年経営コンサルティング波多野事務所を設立。「個人の自律性の向上と組織の活性化」を指導理念に、人材教育・組織改革をはじめ、さまざまな分野で企業のニーズに対応したコンサルティングを展開。研修講師としても精力的で熱心な人柄と実践的な指導に定評。

受講対象

原則として以下の条件にあてはまる方

 ①県内に本社または事業所がある製造業の方
 ②新任管理者・グループリーダー、その候補の方
 ③全日程参加可能な方

会  場

白河市産業プラザ人材育成センター(白河市中田140)

費  用

10,800円(税込)

定  員

15名

お申し込み

申込書に記入の上、FAXにてお申込みください。

申込みチラシダウンロードはこちらから(PDF)

申込締切

9月12日(木)

主  催

 一般社団法人産業サポート白河

後  援

 中小企業大学校 仙台校

お申し込み・お問合せ先

一般社団法人産業サポート白河

〒961-0053 白河市中田140番地
TEL:0248-21-7361 FAX:0248-21-7362

※都合により、講習内容の一部変更または工場見学の所要時間変更が生じる可能性があります。

ページトップ