産業サポート白河より最新のお知らせ

NEWS

今秋、白河市産業プラザ人材育成センター内に「サテライトオフィス」と「コワーキングスペース」を開設します

[2021.04.19]

令和3年今秋、白河市産業プラザ人材育成センター内に、「サテライトオフィス」と「コワーキングスペース」を開設します

白河市では、サテライトオフィスへ企業を誘致し、雇用の創出・二地域移住者の増加を目指すとともに、地域企業と誘致企業のマッチングを支援するため、産業プラザ人材育成センター内の一部を改修し、サテライトオフィス・コワーキングスペースを今秋に開設いたします。

詳しくは、白河市公式ホームページ

白河市産業プラザ人材育成センターの改修工事を行います

白河市産業プラザ人材育成センターは、サテライトオフィスとコワーキングスペースを開設するために、5月中旬から改修工事を行います。これに伴い、センター1階は閉鎖し、2階の講堂、第1教室、第2教室、和室の貸館を一部利用の制限をいたします。

2階の各部屋をご利用中においても工事の騒音が発生いたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

※各部屋の利用可能についての詳細は、白河市ホームページにてお知らせいたします。

サテライトオフィスってなに?

サテライトオフィスは、企業本社から離れた所に設置されたオフィスのことで、本社を中心としてみたときに衛星(サテライト)のように存在するオフィスとの意味から命名されています。

白河市産業プラザ人材育成センター内に設置される貸し出しオフィスを4部屋用意し、県外に本社がある企業の誘致を目指します。また、創業して間もない起業者の事務所としても貸し出しをいたします。

コワーキングスペースってなに?

複数の企業がフリーアドレス形式で利用するオフィスで特に利用者間の連携・交流を促す特徴的な機能・空間等を有するオフィスのことを「コワーキングスペース」と呼んでおります。

人材育成センター1階ロビーを改修し、コワーキングスペースを開設します。コワーキングスペース内では、個人事業者、テレワークや在宅勤務をしている会社員の方などを対象に、Wi-Fi・電源を完備し、場所に縛られない仕事場を提供いたします。

また、コワーキングスペース内では、動画の編集や配信ができるスペースとして「スタジオ」も用意しており、情報発信の場としてご利用することができます。

白河市のサテライトオフィス開設補助金をご利用ください

サテライトオフィスを開設する方を応援するため「サテライトオフィス開設支援補助金」があります。補助額は最大200万円(設置のみの場合50万円)です。

福島県「ふくしまサテライトオフィス開設支援補助金」と併用することで、自己負担をゼロもしくは、負担を減らすことができますので、ぜひご活用ください。

・補助対象者は福島県内に本社、支社、事務所等の拠点がないこと等の条件があります。詳しくはこちら(別ウィンドウで開く)をクリックしてください。

お問い合わせ

サテライトオフィス入居、コワーキングスペース利用に関するご相談は、白河市商工課までお願いいたします。

白河市商工課 電 話 0248-21-5910、0248-21-5970 メール shoko@city.shirakawa.fukushima.jp

ページトップ