起業家支援

SUPPORT

第4回ウィークエンド交流会 開催!【開催レポート】

[2015.09.16]

9月4日(金)第4回ウィークエンド交流会が開催されました。講師は前回同様、増田先生とゲストとして棚倉町でお米とイチゴを生産している若手農家・須藤芳浩さんにお越し頂き、増田先生との対談形式でゲストトークが行われました。


今回のゲスト須藤芳浩さん。


増田先生と対談形式でお話いただきました。


今回も小林京子氏のアイスブレイクからスタート。
今回は「衣・食・住」をテーマにお題が出されました。


「この中で一番大事だと思うものは?その理由は?」
「もう一つ増やすとしたら何ですか?」を全員でディスカッション。
その答えに歓声や笑い声が起き、あっという間に和やかな雰囲気になりました。


増田先生と須藤さんのゲストトーク。

須藤さんは2003年、生産農家直営の「おにぎり・惣菜の店 ふじや」を郡山市役所近くで開業し、評判の人気店へと成長させました。
どのような創意工夫をしたのか、そもそもなぜお米農家さんがおにぎり屋を始めようと思ったのか、などを当時テレビ番組で紹介された画像を見ながら、具体的に話をして頂きました。
 残念ながら、お店は震災の影響を受け、2011年11月に閉店されましたが、須藤さんはこの8年間の経験を生かしていきたいと抱負も語ってくださいました。


ゲストトークの次は試食交流タイムです。今回はもちろん須藤さんのおにぎりです。


皆さんから「美味しい!」との声が沢山あがりました。

今回のウィークエンド交流会について参加者から
「今回も楽しく、とても勉強になりました。私もこれからの人生チャレンジ精神を持って努力し楽しみたいと思います。おにぎり、とても美味しかったです。」
「勢いが大事。考えすぎてもダメなんですね。」
「具体的でタメになりました。おにぎり美味しかったです。」
「自分もおにぎり好きで握りますが、こうもプロと素人とでは違うのだと改めて実感しました。起業前にプランニングも大切だけれど、行動力!コツコツ実践していきながら、より良くしていく須藤さんのチャレンジ精神を見習います。お話をうかがった後でいただいたおにぎり、美味しさがより染み渡りました。」
などの感想が寄せられました。


第4回参加者のみなさん。ありがとうございました。

次回第5回ウィークエンド交流会は9月18日(金)18時30分から。
エージェントスタイル代表で、福島県6次化イノベーターとしても活躍されている白石展子さんと増田先生とのダブル講師による、「ブランディングこそ食ビジネスの生命線」がテーマです。

スタッフより
第4回ウィークエンド交流会も終了しました。須藤さんのおにぎり美味しかったです。今回も和やかな雰囲気で、楽しく出来ました。次回はダブル講師ということでとても勉強になると思いますので、ぜひ参加してみてください。当日参加も大歓迎です!

交流会詳細、お申し込みに関してはこちらの記事をご覧ください
☆ウィークエンド交流会 しらかわ「食」ビジネス創造!開催 参加者募集!

ページトップ