起業家支援

SUPPORT

女性のためのプチ起業セミナー(白河地区)開催レポート

[2016.09.12]

8月27日(土)・9月10日(土)「女性のためのプチ起業セミナー(白河地区)」を開催いたしました。

8月27日(土)は基礎編、9月10日(土)は実践編を実施しました。

わかりやすい内容と、講師の増田先生の軽妙な語り口により、参加された皆様からは常に楽しげな声が上がり、リラックスした雰囲気ながらも活気のあるセミナーとなりました。

*開催のご案内についてはこちらのページをご覧ください*

開催風景

第1回 基礎編 「自分らしく、生き生きと仕事をするために」

日時:8月27日(土) 13:00~16:00

場所:白河市産業プラザ 産業支援センター(白河市立図書館内)

講師:増田 紀彦 氏 (一般社団法人起業支援ネットワークNICe 代表理事)

P1070601-2.jpg プチ起業セミナー開始です

P1070605-2.jpg 参加者の皆様は少し緊張しているご様子...。

P1070607.JPG ユーモアのある増田先生!

P1070611-2.jpg 後半は意見・質問がしやすい雰囲気に

 

初めは恐る恐る...といった様子で発言していた方も、時間が進むにつれて自然と意見を出し合えるようになっていました。

発表をし合う中で、自分では気づかなかったこと、自分は何がしたいのかなど、起業の動機が参加前より明確になったようです。

起業例の紹介では、なぜ成功したかなど具体的な事例を知ることができ、参加された皆様はとても興味深そうに耳を傾けていました。

終了後は皆様から「楽しかった」「ためになった」という声をかけていただきました。

 

第2回 実践編 「小さくても、強いビジネスを起こそう!」

日時:9月10日(土) 13:00~16:00

場所:白河市産業プラザ 産業支援センター(白河市立図書館内)

講師:増田 紀彦 氏 (一般社団法人起業支援ネットワークNICe 代表理事)

MEMO0012.JPG 2回目ということもあり初めからとてもにぎやかな雰囲気でした

MEMO0014.JPG しかし押さえるところはしっかりと!メリハリがあります

MEMO0011.JPG なんと飛び入り参加もありました

MEMO0026.JPG 皆様お疲れ様でした!

 

実践編では、動機、プラン、戦略、など実際に起業するために必要な知識を具体例を用いてわかりやすく解説しました。

起業するために必要な順序・重要度など、常に「なるほど!」と思える貴重なセミナーでした。

中には既に起業されている方もおられ、これからの仕事に活かすため積極的に質問をする姿が印象的でした。

棚倉地区開催

次回の女性のためのプチ起業セミナーは、

11月12日(土)基礎編「地域資源を活かして、売れる商品をつくろう」
12月3日(土)実践編「商品開発を経て、強いビジネスを起こそう!」

各13:00~16:00、場所は棚倉町図書館にて行います。

起業に興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。

また、既に起業している方で、興味がある方はお問い合わせください。

まだまだ参加者を募集しておりますので、お申込み・お問い合わせお待ちしております!

お申込み・お問い合わせ

(一社)産業サポート白河 白河市中田140(産業プラザ 人材育成センター内)

電話0248‐21‐7361 

チラシダウンロード こちらをクリック(PDF)

ページトップ