しらかわ5Sの関 活動報告

REPORT

しらかわ5Sの関5S発表会・講演会開催 ご参加ありがとうございました

[2016.02.23]

しらかわ5Sの関(せき)では、5S活動の事例発表会および、清掃による人材育成をテーマとした講演会を開催いたしました。 お忙しい中多数ご来場いただき誠にありがとうございました。

日時 平成28年2月19日(金) 14:00~17:00
場所 ホテルサンルート白河

 発表会では、しらかわ5Sの関会員企業2社、足利企業2社が事例発表を行い、これまでの5S活動実践の成果や今後の目標などを報告しました。どの企業も5S活動について真剣に取り組む様子が伝わるすばらしい発表となりました。

 講演会は、「EM清掃で職場も人もすっきりキラキラ ~環境が変わると人も変わる~」と題し、クリーンオフィス山上 代表の山上智惠子氏にご講演をいただきました。  EM(有用な微生物群)による清掃の紹介、清掃によって変わる職場の環境、自分の心の変化、スタッフのやる気、地域への貢献など、ご自身の様々な経験談を交えた大変貴重なお話を聞くことが出来ました。

 終了後はきむら5S実践舎の木村温彦代表より、人材育成の5Sは地方創生にも役立つ、5Sを通し自立・自律を図ることが大切、5S活動が足利からしらかわ、しらかわから全国へ広まってほしいとの感想をいただき、会は盛況のうちに終了いたしました。

内容 ●5S発表会(14:00~)
   しらかわ5Sの関会員事業所2社
    ・株式会社コンド電機(浅川町・電子部品製造販売)
        ・一般社団法人産業サポート白河

   足利5S学校会員事業所2社
    ・株式会社田部井製作所(足利市・自動車向け一般金型ジグ製造業)
    ・株式会社Mハートプラン(足利市・インテリア装飾品等の施工販売他)

   ●講演会(16:10頃~)
     講師:山上 智恵子氏(クリーンオフィス山上 代表)
     講演内容:EM清掃で職場も人もすっきりキラキラ ~環境が変わると人も変わる~

開催のようす


「しらかわ5Sの関」副会長挨拶


発表:株式会社コンド電機


発表:一般社団法人産業サポート白河


しらかわ5Sの関のご案内


足利流5Sについて きむら5S実践舎


発表:株式会社田部井製作所


発表:株式会社Mハートプラン

 
山上氏の講演


しらかわ5Sの関 5Sインストラクター挨拶


イレクター展示

しらかわ5Sの関では会員を募集しております

5S活動に興味・関心がおありの方はぜひご入会下さい。業種は問いません。
  ≫≫詳しくはこちらのページをご覧ください

ページトップ