産業サポート白河 活動報告

REPORT

9/5企業展示交流会開催レポート

[2020.01.07]

開催レポート

地元就職・地方就職を考える時「どんな企業があるのかわからない」「情報がない」という声が多く聞こえます。

また、企業を良く知らずに就職したことでイメージとのギャップから離職してしまうということも少なくありません。

そんな問題を少しでも解決できないか?との思いから始まったのが「福島県しらかわ地域企業展示交流会」です。

イベントページはこちら

この交流会は、『福島県のしらかわ地域(中通り県南9市町村)』の企業が出展し、展示会形式のブースで交流イベントです。
今回は製造業中心に36社が出展、学生約60名が来場しました。

repo02.jpg

間近で企業の製品や技術、サービスを見ながら話ができるので、椅子に座って話を聞く合説形式では感じることのできないリアルな「企業の仕事」を知ることができます。

repo03.jpg

就職後の働き方やインターンシップについてはもちろん、専門的な話題で盛り上がるブースも多く、仕事へのイメージが明確になった方も多かったようです。

repo01.jpg

お昼はランチ交流会を開催。
ホテルバイキングを囲みながら、穏やかな雰囲気の中で会話も弾み、もっと会話がしたかったという意見もありました。

repo04.jpg

repo05.jpg


学生からは「自分が知らなかった会社をいろいろと知れた」「就職の参考になった」「踏み込んだ話を聞けた」

企業からは「学生のやりたい仕事が聞けた」「どんな企業を望んでいるかわかった」「自社を知ってもらえた」という感想をいただき、お互いに理解が深まった交流会となったようです。

参加学生アンケート

(回答者 理系48名  文系7名 一般2名)

Q:現時点での希望「業種」はなんですか?(複数回答可)

01kibougyousyu.png

Q:現時点での希望「職種」はなんですか?(官公庁にチェックした方を除く/複数回答可)

02kibousyokusyu.png

Q:あなたが企業選択をする場合に優先することは?(2つ選択)

04kigyousentaku.png

Q:就職希望地域について今の考えに近いものを選んでください。

03kiboukinmuchi.png

Q:福島県外に就職希望の方におききします。福島県を選ばない理由を教えてください。(複数選択可)

05kengai.png

Q:今回の展示交流会は、あなたの進路選択に役立つと思いますか。

06yakudati.png

その理由を教えてください。

・今まで知らなかったいろいろな職種について知れたから。

・多くの企業の話を聞くことができ、白河にある企業への理解が深まったため。・様々な職種を知り、自分の可能性を広げることができる。

・ホームページやサイトとは違う企業の実態や業務内容についても詳しく聞けて、興味のわいた職業も見つけられたので進路が広がりました。

・自分の希望している企業について、1対1で長い時間話すことができたため。

・いろいろな話がリアルに聞けるから。

・興味のある企業で働いている人の実際の感想を聞けるのは企業について知るのにとても役立つと思う。

・たくさんの会社が参加し、見所が多かったため。

・思いのほか面白い企業がたくさんあった。

・様々な企業の話を聞くことで、就職活動のときに、正しい判断ができる。

・情報収集できると思うため。

・就活の最中なのでとても参考になりました。

(コメント一部抜粋)

 

Q:今回の展示交流会の感想

・今後の進路選択の参考になってよかったと思う。

・メーカーさんをはじめ、地域金融やインフラ関連企業など、なかなか知ることのできない企業について知ることができて良かった。

・様々な仕事があることを知り、視野を広くすることができたと思うため参加できて良かった。

・積極的に参加したいと思った。

・あまり自分が見かけない農作物や金融の会社の説明があった。ランチ交流会はさまざまな事を話せていいと思った。

・とても有意義な時間だったと思う。

・気軽に企業の人と話せるのは良かった。

・企業さんとのとの距離が近かったため、話がたくさんできたことは、良かったと思います。

・楽しかったです。

・とても充実した時を過ごせました。

・話やすい企業がたくさんあった。

・様々な会社がどんな仕事をしているか知れてよかった。

・また参加したい。ランチの形式もよかった。

・初めての交流会だったので、企業がどんな会社か、勤務条件の良さなど知ることができた。

・思っていた以上に企業の方の物腰も低く、お話も分かりやすかったので今回の交流会はより良いものになりました。

・さまざまな会社の説明が聞け、よかった。

・これからの就職活動に役立てられる情報を得ることができた。

・様々な企業を見たことで、進路決定するためのきっかけになりそうです。

・福島県の企業は結構良いところがあるんだと思いました。

・多くの情報が知れてよかった。

・行ってみたい会社が見つかった。

・会食の席でもっと多くの人(企業の方)と話をしたかった。立食にできれば動けて良かったかもしれない。

・食事のときに、企業の方から、将来に関する大事なことを聞くことができ、良いものになった。

・バイキングで企業の方といろんなお話ができて、とても楽しかったです。

・食事をしながら交流できて、たくさん話ができました。

・再びこのような交流会を開いてほしい。

・企業について学ぶことができました。貴重な体験をありがとうございました。

・様々な会社でいろいろなことを聞けてよかった。今後の職業選択に活かしていきたいと思う。

・もう少し福利厚生について深く聞きたかった。

・県内でも名前は知られていないが、力のある会社はたくさんあるため、その存在を知れて今後の進路選択に生きると思う。

・たくさんの会社から話を聞けて満足できた。

・とても貴重な時間を過ごせました。

(コメント一部抜粋)


~ご参加いただきました皆様に、心より感謝を申し上げます~

ページトップ