産業サポート白河より最新のお知らせ

NEWS

(2/1追記あり)「企業紹介映像」の制作を希望する企業を募集します

[2019.01.16]

産業サポート白河では「企業紹介映像」を作成したい企業様を募集いたします。

今回募集するものでは、直接の取材や撮影を行わず、規定テンプレートを組み合わせて動画を作成します。

お手持ちの写真や動画をテンプレートに沿ってはめ込み、様々な利用シーンに応じた効果的な動画をお手軽に作ることが出来る仕様です。

この機会にぜひお申し込みください。


(2/1 追記)

1/31をもって、第一次の申込み締切りをさせていただきました。

期間内にお申込みいただいた企業様は、本受け付けとさせていただきます。

順次制作のご案内をメールにて通知させていただきます。


募集内容

1.募集数   10社(1社につき1本) ※先着順ではありません。

2.対  象  福島県南地域に事業所等を持ち、活動をしている企業等。

3.内  容  企業紹介映像、リクルート用映像、製品紹介映像 など。

4.映像時間  約2分程度

5.費  用  10,000円(税込)

        ※テンプレートの範囲を超える特殊な加工や、長時間の映像は別途ご相談させていただく場合がございます。

6.制作方法  以下の「映像制作の手順」をご覧ください。

7.申込方法  申込書に記入の上、FAXまたはメールにてお申し込みください。

        申込書ダウンロードはこちらから(PDF)

8.納品形式  mp4形式(希望の形式があればそちらで納品します)、DVD形式1枚

9.その他   制作した映像はご自由にお使いいただけます。(映像自体の販売は除きます。)

        また、産業サポート白河独自に、映像紹介ページへの掲載、展示会での放映、関連施設での放映など、県南地域PRを目的とした場に於いて使用いたします。

10.申込締切 平成31年1月31日(木) お問い合わせください

※ 申込多数の場合、過去の産業サポート白河募集の動画制作や、所在地のバランスなどで選考をいたします。予めご了承ください。

※ 締切後、制作枠に余裕がある場合は受付できる場合がありますのでお問合せください。

映像制作の手順

1.映像のテーマを決めます。

  例:リクルート向けにしたい、新製品の紹介をしたい、企業全体をPRしたい

2.テンプレートを選び、表示する順番を決めます。

 テンプレート記入シートをダウンロード(エクセル版)

 テンプレート記入シートをダウンロード(PDF版)

  例:企業ロゴ(カード01)→会社概要(カード03)→求める人材(カード21)・・・・・・

3.素材となる画像や動画、テキストを準備します。
4.入力済の「テンプレート記入シート」、3でご用意いただいた素材をお送りください。

  メールでの送付先:株式会社二葉企画(制作会社)

  メールアドレス: kikaku-ad@futaba-dd.co.jp

  データサイズが大きい場合は、ファイルストレージサービスなどをご利用いただくか、メディアに保存して産業サポート白河へご提出ください。

5.ファイルの確認後、制作会社が映像編集します。

  BGMは制作サイドで選択します。明るい、静か、などイメージがある場合はご相談ください。

6.映像の確認、修正(修正のやりとりは、制作会社の担当者と行っていただきます。)
7.完成

映像見本

産業サポート白河バージョンのサンプル動画を用意しました。ぜひご参考にしてください。(音が出ます)

この動画のテンプレート記入シート見本(PDF)

この動画のシーン分解見本(絵コンテ)(PDF)

テンプレートについて

「カード」と呼ばれるあらかじめ決まったひな形を26シーンご用意しました。

このカードを組み合わせ、約2分程度の動画になるようにお選びください。(9カード分前後が目安です)

ダウンロードしていただいたシート内のカード番号をクリックすると、見本の動画が開きます。

gazousample01.png

フォントについて

映像のフォントは、以下の5種類が選択できます。指定がない場合はゴシック体で作成します。

  1. ヒラギノゴシック
  2. ヒラギノ明朝
  3. 新丸ゴシック
  4. 角新行書
  5. 勘亭流

フォント見本(PDF)

 

参考:完成イメージサンプル

テンプレート組み合わせの参考動画です。(音声が出ます)

サンプル動画使用テンプレート(カード)一覧(PDF)

サンプルA

 テンプレートシート記入見本01

 

サンプルB

 テンプレートシート記入見本02 

 

サンプルC

 テンプレートシート記入見本03

 

サンプルD

 テンプレートシート記入見本04

Q&A

Q:画像や映像はどのくらいの大きさで用意すればいいですか?

A:画像や動画は原寸で1920px(横)×1080px(縦)以上のデータをご用意下さい。

 ただし、インタビュー動画などをマイクを使わずに撮影した場合、音声が聞き取りにくくなる場合があります。

 ボイスレコーダーなどを用いて映像と同時に音声ファイルを録音していただければ、合成が可能です。

  

Q:画像の加工はしてもらえますか?

A:画像のトリミングは可能ですが、トリミング後のサイズが小さい場合、拡大が必要になるので劣化する場合があります。

 「人間の顔にボカシ」などはご相談ください。あまりに特殊な加工はお受けできない場合があります。

 

Q:動画を使用する場合、保存形式に指定はありますか?

A:特に指定はありません。解像度に気を付けていただければ、スマホで撮影した動画なども可能です。

 

Q:画像しか用意できないのですが、動画が使われているカード15など良いなと思います。画像だけでも使えますか?

A:動画部分を画像にすることも可能です。

 

Q:テンプレートにある動画より尺が長い動画を使いたいのですが。

A:テンプレートの動画再生範囲の変更は不可能ですので、各カードのはめ込み範囲以上の長さの動画は使用できません。

 長い動画を使いたい場合は、「カード01→動画(30秒)→カード03」など、テンプレート間に動画そのものを配置することは可能です。

(テンプレート外の動画には文字入れなどの加工はできません。)

 

Q:シナリオを考えるのが苦手です。

A:基本的に動画の方向性はご自身で考えていただきますが、おおまかに「こんな目的で作りたい」というものがあればご相談ください。 2分程度の動画ですので、あまり多くの要素を入れるのはおすすめしません。「メインはリクルート」など目的を絞ることをおすすめします。

 

Q:動画や画像の大きさがこちらでは分からないのですが、どうしたら良いですか?

A:HPに掲載している動画や画像は圧縮している低解像度のものが多いので、撮影した元の素材やパンフレットやチラシなどの印刷物を作成した際に利用した素材をご用意ください。

 

Q:制作会社とのやり取りはどのような形になりますか?

A:基本は電話かメールでのやり取りになります。

 

Q:納品後に動画シーンの一部を変更して再納品していただくことは可能ですか?

A:別途お見積もりを出させていただく流れになりますが、新規の動画制作よりも遥かに安価な価格でご対応が可能です。

ページトップ