産業サポート白河より最新のお知らせ
NEWS
5/31(月)より産業プラザ人材育成センターの【正面玄関を閉鎖】しております。
[2021.05.28]
産業プラザ人材育成センター正面玄関(南側)を閉鎖しておりますが、北側玄関をご利用ください。
白河市商工課、産業サポート白河は通常どおり業務を行います。
施設内に「コワーキングスペースとサテライトオフィス」を設置する改修工事を行います。そのため、令和3年5月31日(月)より工事期間中において、正面玄関を閉鎖いたします。
産業プラザ人材育成センター(白河市産業部商工課及び一般社団法人産業サポート白河)に御用のある方は、
裏側玄関(北側玄関・外階段・スロープ下)よりお入り下さいますようご協力をお願いいたします。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
また、産業プラザ人材育成センター内の貸会議室の使用は現在休止しており、使用再開は9月以降を予定しておりますので、再開時期が決まり次第、白河市ホームページにてお知らせいたします。
※施設にお越しの際は、工事車輌が往来しておりますので安全に十分注意し駐車されますようお願いいたします。
※詳しくは、白河市公式ホームページ
令和3年今秋、白河市産業プラザ人材育成センター内に、「サテライトオフィス」と「コワーキングスペース」を開設します
白河市では、サテライトオフィスへ企業を誘致し、雇用の創出・二地域移住者の増加を目指すとともに、地域企業と誘致企業のマッチングを支援するため、産業プラザ人材育成センター内の一部を改修し、サテライトオフィス・コワーキングスペースを今秋に開設いたします。
詳しくは、白河市公式ホームページ
サテライトオフィスってなに?
サテライトオフィスは、企業本社から離れた所に設置されたオフィスのことで、本社を中心としてみたときに衛星(サテライト)のように存在するオフィスとの意味から命名されています。
白河市産業プラザ人材育成センター内に設置される貸し出しオフィスを4部屋用意し、県外に本社がある企業の誘致を目指します。また、創業して間もない起業者の事務所としても貸し出しをいたします。
コワーキングスペースってなに?
複数の企業がフリーアドレス形式で利用するオフィスで特に利用者間の連携・交流を促す特徴的な機能・空間等を有するオフィスのことを「コワーキングスペース」と呼んでおります。
人材育成センター1階ロビーを改修し、コワーキングスペースを開設します。コワーキングスペース内では、個人事業者、テレワークや在宅勤務をしている会社員の方などを対象に、Wi-Fi・電源を完備し、場所に縛られない仕事場を提供いたします。
また、コワーキングスペース内では、動画の編集や配信ができるスペースとして「スタジオ」も用意しており、情報発信の場としてご利用することができます。
白河市のサテライトオフィス開設補助金をご利用ください
サテライトオフィスを開設する方を応援するため「サテライトオフィス開設支援補助金」があります。補助額は最大200万円(設置のみの場合50万円)です。
福島県「ふくしまサテライトオフィス開設支援補助金」と併用することで、自己負担をゼロもしくは、負担を減らすことができますので、ぜひご活用ください。
・補助対象者は福島県内に本社、支社、事務所等の拠点がないこと等の条件があります。詳しくはこちら(別ウィンドウで開く)をクリックしてください。
お問い合わせ
サテライトオフィス入居、コワーキングスペース利用に関するご相談は、白河市商工課までお願いいたします。
白河市商工課 電 話 0248-21-5910、0248-21-5970 メール shoko@city.shirakawa.fukushima.jp