起業家支援

SUPPORT

第8回ウィークエンド交流会開催!【開催レポート】

[2015.12.08]

11月6日(金)第8回ウィークエンド交流会が開催されました。今回のウィークエンド交流会講師は第1回から引続き増田先生と、北條農園の北條睦子さんの対談形式によるゲストトークが行われました。

 オープニングはウィークエンド交流会では恒例となった、小林氏によるアイスブレイク。今回のアイスブレイクは、前回のウィークエンド交流会で好評だった「効果が上がるプレゼンテーション」から、ワークのひとつ、"伝える順番"を実践してみることになりました。その順番とは、1.結論を言う、2.その理由を言う、3.具体例を言う、4.そして最後に結論を言う、です。小林氏から出されたお題に沿って、まず最初に、1の結論だけ言う練習をし、次に2グループに分かれ、1~4をひとつずつ伝えるワークが行われました。最初に結論を言葉にする、言い切ることで、その後の理由や具体例が自然と浮かんで言葉になっていくことを体感しました。そして締めくくりに、「果物で一番好きなものは?」を全員で語り合いました。

 続いてゲストトーク。今回ゲストトークに登壇されたのは、ぶどう・桃・梨・キウイ・りんごなどを多様な品種で生産している北條農園の北條睦子さんです。北條農園さんは白河市東地区で110年以上続く果実農家さんで、3代目の園主であり睦子さんのご主人・北條雄三さんは、有機肥料・低農薬で栽培する福島県「エコファーマー認定農業者」でもあります。ご家族で丹誠込めてつくられる美味しい果実をさらに生かして、「グラニースミス」を使用した『しあわせりんごケーキ』、ふじ・ジョナゴールド・シナノゴールドそれぞれの3種のりんごジュース、桃ジュース、りんご飴、もも飴など、様々な6次化商品の開発に取り組んでいるのが睦子さんです。さらに今年7月18日には、新白河駅から車で20分ほどの場所に直売所もオープンさせました。またその一方で、睦子さんは結婚前にアメリカ留学で語学を学んだ経験を生かし、現在も農園事務所の一画で、英語教室を主宰する英語の先生でもあります。

 そもそもなぜ、福島市生まれで非農家出身の睦子さんが、白河市の果実農家さんへ嫁いだのか。ご主人と出会う以前のアメリカ留学時代の話題から、帰国後のこと、ご主人とのなれそめ、農家のお嫁さんになってからのご苦労や喜び、結婚後に英語教室を始めた動機など、プライベートなお話や心情もお披露目いただきました。また、現在は50種類以上の品種の果物やお米などを生産していますが、いつから、なぜ多品種へと展開するようになったのか?そのきっかけは?さらに睦子さんが6次化商品の開発に取り組もうと思った理由は?その醍醐味は?ご苦労や喜びは?今の夢は?今後の計画は?などなど、睦子さんのこれまでの軌跡や商品展開などの画像を見ながら、増田氏との対談形式で具体的にお話いただきました。

ゲストトークの次は、美味しい試食&交流タイムです。今回はもちろん、北條農園さんから、睦子さん手作りのアップルパイ、しぼりたてのりんごジュースが振る舞われました。また商品化間近なキクイモの和菓子も、棚倉町の小田八洲雄さんが持参し、形状やパッケージなどについても活発な意見交換が繰り広げられました。

参加者からは、
「北條さんが嫁がれる前に東村を訪れたとき、すごい山の中に感じました。そこに嫁いで家業を手伝っている北條さん、尊敬しました。今後のご活躍を期待しております。ジュースとパイごちそうさまでした。」
「とっても楽しい時間を過ごすことができました。回を重ねるたびに、私も何か出来るんじゃないか!何をやろうかと日々考えるようになりました。」
「北條さん、不思議な人だなと興味を持っていました。チャレンジ精神があって素敵な人だと生き方を聴いて感じました。これからもファンタジーのある果物を作ってください。」
「北條さんの人生素敵です。」
「初めての参加で、自分の意見を話すのは恥ずかしいですが、いろんな方の様々な考えを聴けてとても良かったです。」
「フルーツだけでも多種あり、ジャムなどを作るので参考になりました。」
「すごく参考になりました。北條さんの話はとても楽しくて凄く良かった。いただいたもの全てがとても美味しかったです。」
「活躍できるポジション、貢献できることを自分で見つけて切り拓いていく。その結果、ひとり何役も仕事をして輝いていらっしゃる北條さんの頑張りに感銘しました。自分も見習いたいです。アップルパイとても美味しかったです。」

参加者の皆さんありがとうございました。

次回のウィークエンド交流会は11月20日(金)18時30分から。
テーマは「パッケージデザインとネーミングの極意」と題し、講師は増田先生が行います。

スタッフより
「第8回ウィークエンド交流会終了しました。北條さんのアップルパイとりんごジュース美味しかったです。色々話を聞かせていただき、とても為になりました。ウィークエンド交流会も残り2回となってしまいました。次回も為になる話が聞けると思いますので、ぜひ参加してみてください。当日の飛び入り参加も大歓迎です。」

ページトップ